スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10周年。これまで、と、これから。

去る6月に、イリオスは10周年をひっそり迎えておりました。

過去の記録を少し読み返してみました。
いろいろよく頑張っていたものだと思います。
インターネット環境も発達し、YouTubeも普及し、多くの歌と出会えるようになりました。
たくさんの方々がご協力くださいました。
普通では入れないような場にも出かけ、お目にかかれない方々にもお会いしました。
苦しんだこともたくさんありますが、今では懐かしい思い出になりつつあります。

この10年間、関わってくださった皆様に、改めて感謝申し上げます。
昨年の9周年以降、活動が途絶えており、実際は9年間、ともいえますが…。
ありがとうございました。

メンバーそれぞれの身辺にも色々と変化が起こり、
今後は、少し活動の仕方が変わっていくと思います。
たくさんの人に知ってもらおう、とか、ライブたくさんしよう、とかではなくて
好きな歌をもっと純粋にシンプルに自分たちで楽しんでもいいのかな、と思っています。

それに伴いまして、運営の簡素化を行なっており
TwitterとFacebookを停止致しました。
ブログは活動記録の部分のみ当面残す予定ですが
新しい記事はメンバーの個人のブログ内で賄うなども検討しているところです。

それでは
また会う日まで♪

寄付関連のご報告と、メンバーからのお知らせ

まずは寄付のご報告。
ギリシャ歌集制作の「太陽と森舎」より
「百年の木の下で」に依頼して
EDASAへの寄付を行うことができました。

詳細は「百年の木の下で」ブログ

次は、メンバーのmaoが関わっておりますプラネタリウムの活動のお知らせです!
5月3日、18時〜 さいたま市宇宙劇場にて投影会がございます。
詳細は「さいたまプラネタリウムクリエイト」のブログ

なお、木星にまつわる神話を担当するmaoのナレーションに合わせて
tokoの制作したBGM(つまりギリシャの古い曲が含まれます)が使われる予定です。

お近くの皆様、お時間がありましたら是非遊びに行ってみてください。

主な活動記録2015

2015/1/24(土)
学者様たちの集まり「バイオサイエンス」様の新年会。
先生方の、ギリシャ文明、イタリア文化に関連した講演の後
声楽家様によるカンツォーネやオペラの歌曲のコンサートを楽しみ
続いて私たちのギリシャ音楽演奏。
20150124.jpg
短い時間でしたが、皆様にご興味を持って聴いていただけたようで嬉しく思います。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

2015/3/24(火)
麻布法人会様主催の、ギリシャ大使館との交流行事にて演奏。
南麻布 BLUE FLAME
il20150324.jpg

Xmasギリシャ音楽会

2014年12月7日、
カジュアル・フレンチの「アプランドル」で演奏致しました。

お店のお得意様や、シェフご夫妻のご家族、お友達など
皆様ギリシャの音楽を初めて聴く方々。
実はメンバー全員風邪を引いてしまっていて
お聞き苦しいところも多数あったことと思いますが
概ね楽しんでいただけた様子でした。

そして何より特筆すべきは、お料理!
ディナーコースには、なんと特別に
ギリシャ料理を可愛くアレンジしたものも登場。
シェフ、素晴らしいです!
マダムの淹れるお茶にも癒されます。

マダムはしおりも作ってくださったのです。
20141207アプランドル

曲は、これまでの定番レパートリーに加え
初めての曲もいくつか出来ました。
また、よく知られたキラキラ星やジングルベルの
ギリシャ語と日本語の歌詞をしおりに掲載し
お客様と一緒に歌うコーナーも設けることができました。

楽しいひとときをありがとうございました。
終わりに、今回のお料理と、曲目を記します。
(一部、アプランドルさんのFacebookページの
お料理の写真や演奏動画へのリンクを貼っています)
それではまた、いつの日か。

 ディナーコース
 ノルウェーサーモンのマリネ
 ズッキーニのイェミスタ ジャジキを添えて
 さつまいもの濃厚ポタージュスープ
 若鶏のソテー ムサカと共に
 自家製パン
 ミルクティーのシフォンケーキ・りんごのムース
 アールグレイ・オレンジペコ

 曲目
 1. Ta Paidia Tou Peiraia
 2. To Sakaki Mou
 3. Ena Trehantiraki
 4. Tsakonikos
 5. Samiotissa
 6. Karapiperim ~ Tik Tik Tak
 ------------------------------
 1. Tin Ogdoi Mera
 2. Stou Thoma
 3. Doksa To Theo
 4. Asteraki Mou Mikro
 5. Trigona Kalanta
 6. I Trata Mas I Kourelou ~ Ti Se Melei Esenane
                    ~ Mes Tou Aigaiou
 7. Mortissa Psilomitou ~ Ehe Geia Panagia ~ Istanbul Kasap

寄付のご報告

太陽と森舎のギリシャ伝統歌集 "TRAGOUDIA" を
お買い求め下さった皆様、
百年の木の下で」より
ギリシャの森林火災防止ボランティアEDASAへの
寄付に関するご報告です。
詳細はこちら
わずかではございますが、皆様のおかげで今年も支援ができました。
本当にありがとうございます。

そして、この報告の翌日には
EDASAからのお礼の手紙と領収書の写真も掲載されていました。
こちら

微力ながらお役に立てて嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。